はる日和

ブログ初心者主婦ののんびりな日々

〔レシピ〕さつまいもクッキー(おやき風)

こんにちは、はるです。

 

またまたさつまいもがいっぱい手に入り何を作ろうかと献立を考える。

ずっと前に作ったさつまいもチップス。

量が少なめだったので、自分用だけで作って食べたのを旦那さんに伝えたら拗ねられた笑

 

そんな旦那さんのために、さつまいもクッキー作ってみた(^-^)

 

さつまいもクッキー

❬材料❭

  • さつまいも1本
  • 水··大さじ1
  • バター··20g
  • 砂糖··大さじ1
  • 薄力粉··50g

まずは、さつまいもを1口大に切っていきまーす。

f:id:haru-th:20201015105426j:plain

切ったら耐熱ボールに入れ、水大さじ1を入れラップをし、600wのレンジで4分加熱します。

 

加熱後はバター20gと砂糖大さじ1を入れて、潰すように混ぜます。

f:id:haru-th:20201015105957j:plain

だいたいこれぐらい潰したら、薄力粉50gをいれてさっくり混ぜる。

 

混ぜおわったら、ラップをしいて混ぜた物をのせ棒状形を整え、クッキー1枚分の大きさに切ります。

f:id:haru-th:20201015112720j:plain

f:id:haru-th:20201015112746j:plain

 

アルミホイルの上に形を整えながら並べていき、黒ごまをトッピング。

(アルミホイルがちょうど無くなってしまい私はクッキングシートに置きました。もしかしたら、燃える可能性もあるためクッキングシートを使う場合は目を離さない方がいいかもしれません)

f:id:haru-th:20201015113126j:plain

 

トースターで10分~15分ぐらい焼いて完成です!

私はオーブンレンジでのトースター機能で焼いたのでけっこう時間が掛かりました。

自分好みの色になるまで焼いても良さそうです(*^^*)

 

完成品がこちら!

f:id:haru-th:20201015113926j:plain

 食べたらクッキーというより、おやき風クッキー?笑

旦那さんもおやきっぽいけどおいしいと言ってくれたので良しとしよう♪