はる日和

ブログ初心者主婦ののんびりな日々

〔レシピ〕さつまいもチップス

こんにちは、はるです。

 

すっかり秋になり、最近寒くなってきました。 

秋といえばさつまいも❤

 

以前の買い物でさつまいもを買って残り1本。

お菓子を作ろうにも旦那さんは減量中なのであまり食べない(^^;

 

でも、さつまいものお菓子が食べたい··

1本丸々使うのは多すぎるので、半分だけさつまいもチップスに!

さつまいもチップスの作り方

❬材料❭

  • さつまいも(半分)
  • はちみつ(大さじ1)
  • しょうゆ(小さじ1/3)
  • 揚げ油

 

まずは、さつまいもを薄く切っていきます。

スライサーがあればとても楽です!(家に無かった...)

 f:id:haru-th:20200927152306j:plain

 切ったらボウルに入れて10分水に浸します。

 

f:id:haru-th:20200927155557j:plain

 

10分浸したら、さつまいもをキッチンペーパーなどで水気をとります。

油が充分温まったら、さつまいもを揚げていきます。

 

f:id:haru-th:20200927160528j:plain

 

いい感じのきつね色で揚げたかったのですが、私が長くやりすぎたせいかすこし焦げた笑

食べられれば大丈夫(*´∀)ノ

 

少し油を切って、別の鍋にはちみつ大さじ1としょうゆ小さじ1/3をいれ温まってきたらはちみつがサラサラしてくるので、先ほどのさつまいもをいれて絡めていきます。

 

f:id:haru-th:20200927161527j:plain

充分はちみつが絡まったらさつまいもチップスの完成です♪

 

f:id:haru-th:20200927161908j:plain

15時のおやつとしていただきまーす(*´▽`)