はる日和

ブログ初心者主婦ののんびりな日々

ベタベタにさよなら。[五徳掃除]

我が家のコンロは3口。

 

以前あまりにも油汚れがひどかったので掃除をしようとしたら、鍋に全部入りきれずとりあえず大きい所の五徳をキレイにした。

 

そして、すっかり忘れてた残り1つの所。

 

f:id:haru-th:20200911111052j:plain

油汚れがベットリ!!

忘れてたけど、料理してるときは見えるからしないとなーって思いながら放置 笑

 

キレイにするにはまずこれ↓

f:id:haru-th:20200911111746j:plain

 ダイソーの過炭酸ナトリウム!

お世話になります。

 

鍋に水を入れて沸騰するまでぐつぐつ。

私は最初から五徳を入れてぐつぐつさせてます。

 

大さじ1ほどをいざ、投入!

f:id:haru-th:20200911112243j:plain

 

すると、一気にモコモコっとなります。

f:id:haru-th:20200911112753j:plain

 

一瞬、あふれるかと思いちょっと焦った(^^;

弱火にして5分ほどぐつぐつ煮込んだら、火を止めて蓋をして2時間放置!

 

2時間じっくり待って蓋を開ければ、汚れで水の色が濁ってる··。

軽く水で洗いながら、ゴム手袋なのでこすればついてた汚れもツルっととれる。

こびりついてる所は、先の尖ったもので削ればすぐとれます。

 

f:id:haru-th:20200911124214j:plain

 

ベタベタがなくなりつるつるに♪

とっても簡単なので、五徳が汚れているときはお試し下さい!