はる日和

ブログ初心者主婦ののんびりな日々

私の便秘解消方法

こんにちは、はるです。

 

昔から便秘気味だった私···。

平気で4日も出なくて、5日めになるとお腹がパンパンでどうにか出ないかといろいろ試したりもした。

 

退院してからも毎日出なくて本格的に改善したいと思いいろいろした結果、今の所毎日出てるし、その日出なくても2日後には出たりするので前に比べれば良くなったと思います。

 

なので今回は、私が試して効果のあった便秘改善方法を教えます!

  • 朝起きてからの水一杯
  • どうしても出ない時の最終手段

朝起きてからの水一杯

朝起きてからの水飲むだけで··と思いますよね?

私も思ってたんですよ。

でも、意外とあなどれない(-ω-。)

腸が朝から活発に動いてくれて、自然と便意を誘発。さらに水分をとることで便も柔らかくなり自然と出やすくなります。

出す時にかた~いのは、水分不足もあります。

 

私の場合2つ試したことがあり、まず1つはレモン果汁を入れた白湯。

レモンは体のサビを取ってくれるクエン酸か豊富です。

新陳代謝が上がり更にそのおかげで肌·髪·血管など作るスピードがあがり若々しくなります。

まずはコップ1杯の水をレンジで温めます(すぐ飲める程度の温度)

そこに、スーパーなどで売ってるレモン果汁を小さじ1~2ほどいれて飲みます。

ただ難点なのは、ほんとにすっぱい( ̄* ̄)

すっぱいのが好きな私でも、朝起きのレモン白湯はきつい··。

最近は普通の白湯を朝起きてまず1杯飲んでます。

これだけでも、きちんと便意はきてるので自分がしやすい方をお試し下さい。

ちなみに常温の水でも試したけど、私は温かい白湯を飲んだ方が快便率高いので白湯を飲んでます。

 

どうしても出ない時の最終手段

最終手段が早すぎかもしれませんが...笑

それはある物を朝に食べます!

まず用意する物は

  • プレーンヨーグルト
  • すりおろし大根
  • はちみつ(お好みで)

 この3つです!

お気づきの人もいますが、この3つを混ぜて食べます(^-^)

 

 大根はだいたいこれぐらい↓

f:id:haru-th:20201006153810j:plain

 これをすりおろして、ヨーグルトと大根とはちみつかけて完成。

 

すこーし大根の辛みが気になるけど、そこは我慢するかはちみつ追加!

食べるタイミングは、夜寝る前というのもあるけど私は朝と夜試して朝の方が効くので朝食べてます。

f:id:haru-th:20201006154246j:plain私はだいたいこれを食べれば嬉しいお腹の痛みがきてトイレにダッシュε=(ノ゚Д゚)ノ

 

私的にやっぱり水が大切なんだなと実感してます。

そういえば、アイドル水って知ってますか?

なんか韓国アイドルがこぞって飲んでるというお水。

むくみや便秘改善デトックス効果ありとのこと。

 

500mlの水で緑茶を作ってレモン汁小さじ1.5と砂糖がティースプーン2杯を混ぜて完成。

一度作って飲んだら水より飲みやすかった(^-^)

でも、砂糖入ってるから個人的には毎日飲むのは微妙かな。。

 

あまり今日は水をたくさん飲む気にならないなぁーとかそういう気分の時にそれだけ飲むのもいいかもしれない(・ω・*)