はる日和

ブログ初心者主婦ののんびりな日々

とりあえず2キロぐらい体重落としたい方[ずぼらダイエット]

こんにちは、はるです。

 

ダイエット··それは女性の永遠のテーマ。

 増えるのは簡単なのに減らすのはなんでこんなに大変なんだろう··

一気に5㌔とか減ったら嬉しいけど、それはそれで危険なダイエット。

安全かつ健康的に痩せるのが理想的。

 

ゆっくり1ヶ月1㌔ペースですが私が実行して効果があったダイエットを紹介します。

次の6を重点に意識してみましょう!

  1. 体重を毎日計る
  2. 水分をとる
  3. 運動は自分ができる範囲で
  4. お菓子は半分の量
  5. 食事は3食きちんと食べる
  6. 睡眠は大切に

 体重を毎日計る

 自分の体重を日々意識しないと危機感を持てません。

私は毎日計ってるおかげで増えてる時は、食べ過ぎに気をつけたりお菓子は我慢と戒めにもなってる。

減ってると嬉しくてモチベーションあがります♪

体重をグラフにしてくれるアプリもあるので、それもオススメ。

私が計ってるタイミングは、朝起きてトイレ後すぐに体重を計ります。

服を着てるとその重さがプラスされますが、夏などは生地が薄く重くないのでそのまま計ってます。

冬はその分重くなるので気になる方は脱いで計りましょう。

水分をとる

水を飲むことで、体内の老廃物を尿として出してくれるし代謝をあげてくれたりしてくれます。

私は体重を計ったあと、水を熱くない程度にレンジで温めて一気に飲み干します。

元々便秘気味でもあったので、朝に1杯飲むことで朝ごはん後30分~1時間ちょっとの間に便意を感じスッキリと出せます。

私は元々水を飲むのが苦手でけっこう苦痛でした。

そんな苦手な方でも1日最低1リットルは飲むようにしましょう。

(飲める方は1.5~2㍑を目安に飲みましょう、常温がおすすめです♪)

運動は自分ができる範囲で

ダイエットとなると運動は不可欠と思って無理に30分以上動かなきゃ!と最初はがむしゃらに頑張ります。

でもタイミングがわるくできない日があると昨日しなかったし今日もしなくていいかなぁと思ってくる。

私も2週間ぐらいはやらなければ!と意気込みますが、女性特有の生理だったり体調不良などで運動できずもういいや··とサボるひび 笑

なので、週7日の内4日ぐらい筋トレしてます。

YouTubeでダイエット筋トレを探し、自分が気になる部分の筋トレ最低10分して満足して終わったりもしてます。

たったの10分ですが、何もしないでその日おわるより10分体を動かしただけでも自分の体にはプラスになります!

やる気があればさらに10分と増やせば良いので、自分の気分と体力でできることをしましょう。(あくまでずぼらダイエットです)

お菓子は半分の量

できればお菓子は食べない方がいいと思いますが、私我慢できません( ´ー`)

その分食べる量と時間帯を意識してます。

食べる量は必ず半分!時間は14時~16時の間!

さすがに1袋は食べ過ぎになってカロリーがすごいので半分の量を取り分けて食べます。

14時~16時の間は太りにくい時間帯みたいなので、あながち15時のおやつは間違っていない。

ただし、毎日お菓子を食べるのはダメです。(ヾノ・∀・`)

さすがにダイエットの意味がないので、どうしても我慢できないときにストレス発散として食べましょう。

食事は3食きちんと食べる

 普通に暮らしてても、中々バランス良い食事ってけっこう難しいと思うんです。

基本は朝·昼·夜の3食を食べるようにしましょう。

私の場合、朝はスープ系(果物やヨーグルトがあればそれも)

昼はけっこう好きなものを普通に食べ、夜は腹八分目。

私の中で重要なのはごはんです!

実はごはん抜きダイエットしてたのですが、体重が停滞期になった時ほんとに少量のごはんをたまたま久しぶりに食べたんです。

すると、次の日ごはんを食べたのに体重が減ってる!

旦那さんが脂肪を燃やす物も食べないとねと一言。

私の体質的なものかタイミングがよかったのか、ごはんを食べることによって体重がするするーっと落ちてきました。(量は子ども茶碗の半分くらいの量です)

とりあえず一番重要なのは、夜ごはんをお腹いっぱい食べないのが重要だと思います。

睡眠は大切に

何をするにも睡眠は大切です。

海外の研究によると、7~8時間寝てる人は肥満率が低くなってるとか。

睡眠不足はホルモン分泌が乱れ太りやすくなるそうです。

最低7時間は寝るようにしましょう。

何気ないことが大切に

 特別大変なことはしていません。

だいぶずぼらなダイエットになってます。

少し追加で言うとお菓子ですが、お昼ごはんなど食べ過ぎた時はお菓子は食べないようにするなど、メリハリはつけた方がいいです。

簡単ですが意外とできてなかったりするので、最初は意識して行動してみましょう。